Message
学環長メッセージ

データサイエンスは、データを様々な手法を用いて分析し、データの裏に潜む法則性や解決すべき課題を導き出す学問であり、医療、教育、経済、工学など様々な分野の質を向上させる可能性を持っています。21世紀の石油と呼ばれる”データ”を駆使して、様々な価値を創出するデータサイエンティストへの注目は益々高くなっています。
この情報融合学環では、入学定員60名という少人数制による高度な専門教育を行い、文系・理系の境界、学問分野を越えた文理融合型の学びを実現することで、数理・データサイエンス・AIの基礎知識を有し、それらを駆使してイノベーションを創出し国際社会で活躍できる人材を育成します。
情報融合学環長 城本 啓介
関連記事
-
お知らせ
「推薦入試」面接試験の例題について
情報融合学環では、「学校推薦型選抜Ⅱ」と「一般選抜(前期日程)」を実施しています。今回は、「学校推薦型選抜Ⅱ」の面接試験について、受験を検討している皆さん向けに例題をご紹介いたします。 「学校推薦型選抜Ⅱ」には、一般枠(…
-
学生生活
さくらサイエンスプログラムで台湾師範大学の学生を熊本大学に招待しました!
2025年11月8日(土)~14日(金)にかけて、科学技術振興機構が実施する「国際青少年サイエンス交流事業(さくらサイエンスプログラム)」の一環として、台湾師範大学から学生7名と引率教員1名の計8名を熊本に招き、交流を…
-
学生生活
新棟D-Squareで「DSゼミナールⅡ」開催!AIカメラで社会課題に挑戦!
新しく完成したD-Squareの演習室で、2年次科目「DSゼミナールⅡ」が行われました。今回は、半導体企業から講師をお招きし、当該企業で開発されたAIカメラを使って社会課題の解決にチャレンジする内容です。 学生たちは3人…
-
お知らせ イベント情報
情報融合学環オンライン説明会のお知らせ
情報融合学環では、令和8年度入試(令和7年度実施)に向けたオンライン説明会を開催いたします。 オンライン説明会の申込は、こちらから。 オープンキャンパスにご参加いただけなかった方や、もっと詳しく知りたい方など、少しでも受…